雨の日も曇りの日も、明日の青空を信じて生きる



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

まな

Author:まな
双極性障害1型の37歳主婦です。
優しい夫と愛犬みぃと暮らす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



   

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| - | - | page top |

旦那との馴れ初め①

   
今朝はなんと、7時15分に起きました

昨夜、睡眠薬を11時半に飲んで、寝付いたのは2時近くでしたが、
フルニトラゼパムを半分(0.5ミリ)にして飲んだので、
朝には効果が切れて、スッと目が覚めたんだと思います。

旦那がいる間に朝食を食べて、見送りもでき、
そしてちゃんとラジオ体操もやりました

調子がいい日が続くと、どうしても躁を疑ってしまいますけど、
たぶん、大丈夫だと思います

今日はせっかく早起きしたので、ようやく重い腰を上げて(笑)、
旦那との馴れ初めを記事にしていこうかなと思いますが、
馴れ初めを書くには、まずは旦那と出会うちょっと前まで
過去にさかのぼってお話する必要があります。

長くなるので、何回かに分けて書くことにします

------
約4年前まで、2番目の夫と結婚生活をしていましたが、
2番目の夫と暮らしてた頃が、私の闘病生活の中で一番ひどい
時期でした。
簡潔に書くと、躁状態の時以外は、ほとんどベッドで寝たきり状態。
過眠もひどかったので、目を覚ましてる時間が短かったです。

そんな中、世間ではスマートフォンが普及し始めて、
私も少し遅ればせながら、スマホを手にすることができました。

それまでは、ベッドの上で、任天堂のDSやプレステvitaなどで、
ゲームをやったり、読書をする日々でしたが、
スマホを持ってからは、YouTubeで動画を見ることが楽しみになりました。

2番目の夫と離婚した後、実家に戻りましたが、
実家でも、横になってひたすら動画を見ている中で、
ふと、「私もユーチューバーになろうかな?」と頭をよぎったんです。

夫と離婚をして、生きる希望を失って真っ暗闇の中、
自分がどう生きていくか、何をするかを色々考えてましたが、
「病気の私だからこそ発信できることがあるかもしれない」と
思ったんですね。

でも、具体的にどんなことを発信しようかあれこれ考えても、
何も思いつかなかったので、「やっぱり私には無理だ~」と
ユーチューバーになることは、早々に断念しました(笑)

そんなある日、いつものように色んな動画を見ていたら、
おすすめ動画のところに、”ニコニコ生放送”を録画したものが
出てきたんです。

その動画は、女の子がお化粧をしながら、
たくさんのコメントが流れる中、おしゃべりしているものでした。

私はそれまで、ニコニコ生放送という存在を知らなかったのですが、
「へぇ~、ただ自分の好きなこと喋ってるだけでいいんだ~」と
新しい世界を発見し、またまた興味を持ったんです。

ユーチューバーのように、動画を見る人にとって
有益な情報を発信するのとは違って、
パソコンに向かって、ただ自分の好きなことを話すだけなら、
私でもできるかも!

この時期は少し躁気味だったのかもしれませんが、
数日後に、私はニコ生デビューを果たしました(笑)

このニコニコ生放送が私の人生を180度変えることになろうとは、
この時は誰も知る由もなし・・・

続く

-----
はい。
かなり長くなりましたが、第一部はこの辺で終わろうと思います

第二部は、「ニコ生とオカリナ」というテーマでお送りします。
いつになるかはわからないですが、どうぞ気長にお待ちください(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(0) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

母に会える

   
今日は久々に心も体も調子が良くて、
朝起きてラジオ体操をしました

旦那に「一緒にやるよ!」と声をかけたけど、
横でふざけて踊ってました(笑)

ところで、来月の19日に私の母が山口に来ます。
母がこちらに来るのは初めて。
私と会うのも、結婚して以来初めてなので、1年9か月ぶりです。

まだ1か月も先だけど、今から楽しみ

3泊4日なので、そのうち1日は角島を見に行ったり、
瓦そばを食べたりする予定。
もう1日は、遠出せずに市内のどこかに行けたらいいなと思ってます。

旅行の際、”天気が良いといいな”と言うのは、
誰もが願うことだと思いますが、
私の場合は、「心と体調が良いこと」が切実な願いですね。

まあ、相手が自分の母親なので、あまり気を遣う必要がないから、
疲れたら、正直に言って休ませてもらいます

そして、母が来たときに、何かお土産を渡したいなと思っていて、
1つは羊毛フェルトで人形を作るつもりです。
それからもう1つ、実家のワンコのイラストを、プラ板に描いて
キーホルダーにしてプレゼントしようかなと思ってます。

1つでいいじゃん?という気もするけど、喜ぶ顔が見たいのだ(笑)

で、昨日の夜、プラ板用にイラストの練習をちょっとしました。

それがこちら↓
20170212

私が一番最初に飼ったワンコ、「ココロ君」です
見えないと思うけど、一応、ヨークシャーテリアです(笑)

ココロは、写真に撮られるのを嫌がるので、手元に写真が少なくて、
体は想像で描いたので、なんかちょっと変?(笑)

みぃを描くのは慣れてるけど、ココロはほとんど描いたことがないので、
この絵が完成するまでに、何回も描き直しました
本番の絵は、もうちょっとうまく描けたらいいな(笑)


昨日の旦那のブログにも書いてありましたが、
ラミクタールというお薬が、前回の診察で追加されて、
その効果が表れてるのか、精神的にはだいぶ安定してきました。

この調子で、安定したまま、笑顔で母に会えたらいいなと思います

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(2) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

ご挨拶

   
昨日、毎日ラジオ体操をやると宣言したばかりなのに
今日は心も体も不調で、全くやる気が起きません

自分が情けなくて涙が出てきます。。

ところで、旦那のブログから来てくださった方々、
ありがとうございます

そして、いつも旦那と私のことを温かく見守ってくれ、
励まして頂いて、とても嬉しく思ってます。

私は、本当に優しい旦那に愛され守られて、
毎日なんとか暮らしています。

今はおんぶにだっこ状態で、頼りっきりですが
早く元気になって、私も旦那にいっぱい愛情を注ぎたいです。

旦那との馴れ初めも、早く記事にしたいとは思っているのですが、
書き始めると長くなりそうで、手がつけられずにいます

ん?そうか、何回かに分けて書けばいいのか(笑)

とにかく、色んな事をちょっとずつできるように
マイペースでがんばります。

私のブログは更新頻度が少ないですが、
今後とも、夫婦共々よろしくお願いします

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(4) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

体力作り

   
ご無沙汰してます。

どうもパソコンに向かって記事を書くことが億劫で、
なかなか更新できません。
なので、試しに今日はスマホのアプリを使って書いてみることにします。
(ソファで横になりながら(笑))

一昨日、私の唯一の親友が紹介してくれた女性と、
初めて会ってきました。
彼女は東京の人なんですが、今月末に山口に引っ越して来るとのことで、
私と友達になったらいいんじゃない?と親友が会わせてくれたんです。

会う前にちょっとだけLINEで話しただけだったので、
どんな人かな?と少し不安はあったけど、
会ってすぐに打ちとけて、会話もスムーズにできました。

彼女も統合失調症を患っていて(今は寛解して元気ですが)
私のことを気遣ってくれるとても優しい人でした。

一昨日は1時間弱しか話すことができなかったので、
今度はゆっくりご飯食べたり、飲みにも行こうね!と約束して別れました。

この先、良い友達関係を築いて行けたらいいなと、
すごく嬉しい気持ちで帰宅したのはいいんですが、
その日の疲れが昨日まで残ってしまい、
昨日は一日中何もできず横になってました。

こんな状態では、今後一緒に遊んだり、
みんなでどこかへ行ったりするなんてとても無理だ...と、
昨日はかなり落ち込みました。
体力がなさすぎなんですね。

なので、今日から体力作りのために、
毎日ラジオ体操をすることに決めました。
去年、調子の良い時は毎日やってたんですけど、
調子を崩してやらない日が続き、そのまま一切やらなくなってしまっていたので、また心を新たにがんばる決意を固めました。

本当は、少しでもいいから外に出て散歩をする方がいいんですが、
それは焦らずに、できることから始めようかなと思います。

で、ここまでスマホで記事を書いてみましたが、とても書きづらい(笑)
下書きだけして、あとでパソコンで少し編集して公開することにします。
体力がつけば、パソコンにも向かっていられるようになるだろうし、
コツコツ無理をせずがんばります

ではでは

追記
スマホアプリで書くと、絵文字も入れられないし、
改行もうまくいかず、すごく見づらい記事になってしまったので、
結局、パソコンでかなり編集しました

やっぱり体力つけてパソコンで書けるようにならないと!(笑)

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(2) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

適当がいい

   
前回の記事のタイトル、
温かい冬。

あとから気づいたけど、あたたかいって漢字間違ってるじゃん!(笑)

私は、完璧主義で、真面目すぎるところがあって、
以前のブログでは、1つの記事を書いたら、何度も何度も添削して、
書き直したりしていたので、こんなミスは犯さないはずなんですけど、
このブログに関しては、いい感じに肩の力を抜いて
「適当」に書けてるということで、私としてはOKです(笑)

人の評価を気にしすぎるという点も、だいぶ緩やかになってきた
ような気もします。

うんうん、いいことだ

ここ数日、夜の寝つきが悪くて困っています。
ベッドに入る前までは、眠くてぼーっとしてるんですけど、
いざ、寝ようと思って眠剤を飲むと
逆に意識がはっきりしてきて、眠気が吹っ飛んでしまいます。

眠れないと、ついついスマホをいじってしまうことが多いんですが、
スマホを明かりを見るのはダメだとわかっているので、
電気を消してから一度もスマホに触らず、じっと目を閉じて
我慢していても、頭が冴えて眠れない。

呼吸法を試したり、指のマッサージをしたり、
なんとかリラックスしようと努力はしているんですけどね。

この病気ってなんて厄介なんだ~!

今日から2月ですね。
先月はちょっとしんどい時期が多かったので、
今月は少しでも穏やかに過ごせればいいなと思ってます

今日も取り留めのない記事ですが、このへんで終わります(笑)

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(0) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

前のページ 次のページ
