雨の日も曇りの日も、明日の青空を信じて生きる



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

まな

Author:まな
双極性障害1型の37歳主婦です。
優しい夫と愛犬みぃと暮らす日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



   

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| - | - | page top |

朝の音

   
最近、夜の寝つきも悪くなく、目覚めもグッドな日が
続いています
大体1時に寝て、9時に起きる感じ。

フルニトラゼパムを半分(0.5ミリ)にして飲んでいるので
お昼まで薬が残ってるということもなく、頭もスッキリしてます。

今、目覚ましは9時半にセットしているんですが、
この調子だと、明日からは9時にセットして、
毎日9時に起きれるようになったら、次は8時半にセットして・・と
ちょっとずつ早起きができるようになればいいかなと思います

ところで、気温が温かくなってきて、我が家も向かいの家も
空気の入れ替えをするために、朝は窓を開けてるんです。

今日も窓を開けていると、ご近所から掃除機をかける音が
聞こえてきました。
私も洗濯や掃除をしていたので、
「あー、朝の音だ」と、ふと思いました。

お昼近くまで起きれないと、この”朝の音”と一緒に
家事をすることができないので、
普通は気にも留めない掃除機の音が、
今の私にはなんだか嬉しい音に聞こえました。

これから無理のない程度に、ちょっとずつ早起きをして、
出勤する旦那を見送れるようになって、
そして、次は朝ごはんを一緒に食べれるようになって、
ゆくゆくは朝ごはんを私が作る。
そんな朝を迎えられるようになれたらいいなと思います

早起きすると午前中の時間もたっぷりあって
気持ちにも余裕ができますね

今日は一日読書でもして、のんびり過ごそうと思います

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(3) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

ココロ君完成

   
気づけば3月に入ってました(笑)
ついこの間まで「母が来るまであと1か月かあ」なんて
思っていたのに、もう2週間を切りました。

調子が悪い日が続くと、時間が過ぎるのが遅く感じるものですが、
逆に早く感じるということは、
最近は比較的調子が良いということですね

さて、今日は母へのプレゼントその②が完成したので
お披露目します

20170304

実家のワンコ、ココロ君をプラバンでアクセサリーにしました♪

これに、ストラップかキーホルダーをつけます。
大きさは2センチ弱くらいなので、携帯につけても
邪魔にならないかなと思います

最初は4つも作るつもりはなかったんですけど、
1個作ったら楽しくなって、ついつい色んなポーズの
ココロを作ってしまいました(笑)

1個作るのに2時間くらいかかるので、合計8時間。
我ながらがんばった

プラバンアクセサリーを作ったのは、小学生以来だったので、
最初は焼くのに失敗して、悲惨なことになりましたけど(笑)、
この4つはなかなか上手くできたんじゃないかなと思います

これを友達に見せたら、「私も欲しい!」と言われたので、
彼女にも、何か作ってあげようかなと思ってます。

2連続で手芸の記事になりましたね。
本当はオカリナのことも書きたいんですけど・・・
まあ、焦らずにのんびり行くことにします

旦那との馴れ初めはまだかー!と思ってる方も、
どうぞ気長にお待ち頂けると嬉しいです(笑)

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(4) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

パンダちゃん完成

   
お久しぶりです。
なかなか更新できません

調子の方はまずまずと言った感じで、
鬱状態にもなっていないし、安定してます
(ラジオ体操はサボり気味・・・)

今日は、先日「母に会える」の記事で書いた、
羊毛フェルトで作る人形が無事に完成したのでお見せします

20170227

うん。なかなか上手に作れたかな?

制作時間は7時間くらい。
一番苦労したのは、体の部分に刺繍糸を縫うところ。
この写真だと一見綺麗にできてるように見えると思いますけど、
綺麗なところを前に持ってきたので、後ろを見ると
かなり雑です(笑)

でも、これは制作キットなので、
説明書通りに、根気よくチクチクと刺していくだけなので、
そんなに難しくはなく、誰でも楽しめるかと思います

母がこれを受け取って喜んでくれるといいなあ

というわけで、短いですけど今日はこの辺で

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(2) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

調子が良い

   
とても調子が良い日が続いています。
ラジオ体操も毎日欠かさずやってます

嬉しい反面、やっぱり躁気味なのでは・・・と不安もあるけど。

昨日は、郵便局まで歩いて出かけてきました。
往復30分くらい。
春のような温かさだったので、気持ちの良い散歩になりました

郵便局へは、父へ誕生日プレゼントを送るために行きました。
明日18日で、66歳になります。

母の話によると、父は最近物忘れが激しいらしく、
だんだん年老いて行ってるんだなあと思うと、
これからも健康に気を付けて、ずっと長生きして欲しいなと
しみじみ思いますね。

プレゼントの発送が遅くなってしまったので、
父の手元に届くのが来週になってしまうのは申し訳ないけど、
喜んでくれるといいな

郵便局でもう1つ、オカリナ工房へ、私のオカリナを送りました。
4か月前に買ったソプラノ管が、私の息の量に合わず、
音程がどうしても狂ってしまうので、その旨を工房へ問い合わせたら、
「送ってください。調整します」とのお返事だったので、
送って直してもらうことにしました

オカリナは、吹き込む息の量でかなり音程が変わってしまう、
なかなか難しい楽器なんです。
強く吹けば音程が上がって、弱く吹けば下がります。

ピアノやギターのように、鳴らせば同じ音が出るわけではないので、
音程を安定させて演奏するためには、結構練習が必要です。

でも、そのように奥が深く難しいぶん、やりがいもあるし、
うまく吹けるようになった時の喜びも大きいですね

オカリナについては、追々ゆっくりと記事にしていくつもりです。
なぜ記事にするかと言うと、私が味わっているオカリナ演奏の楽しみを、
私と同じように心の病を持つ人たちに伝えて、
1人でもオカリナに興味を持ってくれる人がいてくれたらいいなという
思いがあるからです。


今日もなんだか取り留めのない記事になってしまいました(笑)

明日、美容室に行かなければいけないので、
今日の午後は無理をせず、のんびり過ごそうと思います

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(0) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

チョコが欲しい旦那

   
昨日は、朝きちんと起きて、ブログも書いて
良い一日のスタートを切れたと思ったんですけど、
慣れない早起きの上、お昼寝が全くできなかったので、
午後は使い物にならず、ぐだーっとソファで倒れてました(笑)

昨夜はぐっすり眠りたかったので、フルニトラゼパムを1錠飲んで、
起きたのは10時。

睡眠時間を十分にとれたので、今日は体が軽いです。
ラジオ体操も無事終えました

毎日決まった時間に起きて、きちんとしたリズムで
生活することが、病気を治すためには必要なことだとは
わかっていても、それを実行するのはなかなか難しいですね

さて、今日はバレンタインデーですね。

日曜日に、旦那に服を2着、私のお小遣いから買ってあげたんですが、
「これバレンタインのプレゼントだよ」と言ったら、
旦那に「え?なんか素っ気ないね」と文句を言われました。

・・・みなさん、これどう思います?(笑)

服を買ってもらって文句を言うなんて、いい根性してるじゃないか!
と、私は思います(笑)

旦那はチョコが欲しかったのだろうか(笑)

私はこちらに引っ越してきてから、自分の服を買ったことは
ほとんどありません。持ってきた服ばかり着てます。
本当は新しい服が欲しいんですよ。

実は私、昔すっごく太ってたんです。
薬の副作用と過食のせいで。
でも、一時期食事がほとんどとれなくなってしまって
急激に痩せたんですよね。

なので、それまで持ってた服がことごとく着れなくなり、
ジーンズもゆるゆるで、傍から見たらダサいと思うんですけど、
ジーンズ一着すら買ってません。

でも、私はほとんど外出しないし、
毎日、出勤の際に着る旦那の服を優先して買ってあげたいなという
気持ちが強いので、我慢してるんです。

なのに、なのに・・・文句言われたー!!

なんてね(笑)
冗談です。全然怒ってません(笑)

今日の晩ご飯は、昨夜旦那が作っておいてくれたカレーです。
毎日たくさんの愛情を注いでもらっている私は、とっても幸せ者です

せっかくのバレンタインデーなので、今夜はいつも以上に仲良く
2人で過ごそうと思います

ではでは

★応援ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
| コメント(4) | - | page top |

テーマ:  病気と付き合いながらの生活
ジャンル:  心と身体

次のページ
